So-net無料ブログ作成

<中京銀不正融資>元支店長、報酬目当てに内規違反? (毎日新聞)

 元中京銀行支店長による不正融資事件で、元高蔵寺支店長、米山博巳容疑者(56)=特別背任容疑で逮捕=が、同行の内規に違反して「融通手形」を担保に融資していたことが愛知県警の調べで分かった。県警は、米山容疑者が融資相手からの報酬目当てに内規違反を承知で不正融資したとみて追及する。

 県警によると、米山容疑者と不動産コンサルタント「中建」(破産手続き中)元社長、中井隆男容疑者(58)=同容疑で逮捕=は08年7月、同行と取引していた名古屋市北区の建設会社に依頼し、額面200万円の融通手形2枚を振り出させた。米山容疑者は、支店長決裁で手形を現金化して約400万円を中建に融資し、見返りに約100万円を受け取っていたという。

 だが同行によると、融通手形を担保とした融資は焦げ付くリスクも高いといい、内規で禁じていた。

 県警によると、中建は02年以降、赤字状態が続き、融資直前の08年4月時点で同社と中井容疑者を合わせて約2億3000万円の借金があった。米山容疑者も遊興費や住宅ローンなどで3000万円以上の借金を抱えていた。【秋山信一】

【関連ニュース】
特別背任容疑:元中京銀行支店長ら2人逮捕

<陸山会土地購入>水谷建設「さらに千数百万円」小沢氏側に(毎日新聞)
外国人参政権、谷垣氏も「反対」(産経新聞)
新型インフルで血液製剤回収、昨年64件(医療介護CBニュース)
免疫不全の実験用ラット作製 京大チーム、世界初(産経新聞)
鳥取・米子「ダラズFM」6月に開局(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。